【きょうの料理】豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ


2022年8月9日放送のきょうの料理はおかず青年隊 俺たちの夏の疾走レシピ!「スピードおかず」で豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えのレシピ

豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えの材料(2人分)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・きゅうり:2本(200~250g)
▼A
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・ごま油:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2

・青じそ:3枚
・白ごま:小さじ2

・粗びき黒こしょう

豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えの作り方

1)きゅうりは両端を切り落とし、細い方から太い方に木べらをのせて、拳で叩き潰します。
POINT:きゅうりの細い方から太い方にに木べらを動かしながら叩きます。
2)種を外し、食べやすい長さに折ります。
※種は取り置きます。
3)鍋に湯を沸かして火を止め、すぐに豚バラ肉を入れて菜箸でほぐしながら火を通します。
4)肉の色が変わったらザルに上げて湯を切ります。
5)
6)ボウルに(A)、取りおいたきゅうりの種を入れてフォークで潰しながら混ぜます。
7)(6)に豚肉を熱いうちに加えて絡め、(2)のきゅうり、青じそはちぎってを加えます。
8)さらに白ごまを指で潰して加え、黒こしょう少々をふって和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしのホロホロの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ
【きょうの料理】夏野菜と海鮮の翡翠炒めの作り方を紹介!陳健太郎さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了