【きょうの料理】いわしのホロホロの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

いわしのホロホロ
2022年8月9日放送のきょうの料理はおかず青年隊 俺たちの夏の疾走レシピ!「スピードおかず」でいわしのホロホロの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは江戸懐石近茶流嗣家の柳原尚之さんです。

いわしのホロホロのレシピ

いわしのホロホロの材料(2人分)

・いわし:4匹(400g)
※手開きにして皮と尾を除いたもの。
・玉ねぎ(みじん切り):40g
・ごぼう(みじん切り):20g
・青じそ(みじん切り):4枚
・赤ピーマン(5㎜四方に切る):1/4個(20g)
・しょうが(すりおろす):10g
・白ごま:大さじ1

・塩
・ごま油
・しょう油
・粗びき黒こしょう

いわしのホロホロの作り方

1)いわしは包丁でたたきます。
2)玉ねぎ、ごぼう、青じそ、しょうが、赤ピーマンを加えてよく混ぜながらたたき、塩小さじ1/4を加えて混ぜます。
3)フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、(2)を入れます。
POINT:少し多めのごま油で外はカリッと中はふんわり
4)束ね箸(何本か持って)で混ぜながら、そぼろ状になるまで炒めます。
5)端を少し空けてしょう油小さじ1を加えてパラパラになるまで炒めます。
6)白ごま大さじ1、黒こしょう少々を加えます。
7)清潔な保存容器に移せば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で1週間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

いわしのホロホロについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】夏野菜と海鮮の翡翠炒めの作り方を紹介!陳健太郎さんのレシピ
【きょうの料理】豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了