【きょうの料理】夏野菜と海鮮の翡翠炒めの作り方を紹介!陳健太郎さんのレシピ

夏野菜と海鮮の翡翠炒め
2022年8月9日放送のきょうの料理はおかず青年隊 俺たちの夏の疾走レシピ!「スピードおかず」で夏野菜と海鮮の翡翠炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂 四川飯店オーナーシェフの陳健太郎さんです。

夏野菜と海鮮の翡翠炒めのレシピ

夏野菜と海鮮の翡翠炒めの材料(2人分)

・シーフードミックス(冷凍):200g
※冷蔵庫で自然解凍し水気を拭いたもの。
・ズッキーニ:1/2本(100g)
・ピーマン:1本(40g)
・翡翠醤:大さじ1~1+1/2
▼A(合わせ調味料)
・水:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・塩こうじ:小さじ1
・片栗粉:小さじ1/2
・こしょう:少々

・花椒粉:適宜

・片栗粉
・サラダ油
・塩
▼翡翠醤(作りやすい分量)
・細ねぎ:1/2把分(25g)
※根元の白い部分は除き、7~8cm長さに切る。
・青じそ:10枚
・しょうが(薄切り):1/2かけ分(5g)
・ごま油(白/またはオリーブ油):カップ1/4
・塩:ひとつまみ

夏野菜と海鮮の翡翠炒めの作り方

▼翡翠醤を作ります。
1)ミキサーに細ねぎ、青じそ、しょうが、ごま油、塩を入れます。
2)ペースト状になるまで攪拌して清潔な保存容器に移したら翡翠醤の完成です。
保存:冷蔵庫で3~4日間

3)ズッキーニは5mm厚さの輪切りにし、ピーマンはヘタと種を取って乱切りにします。
4)シーフードミックスに片栗粉大さじ1/2、サラダ油大さじ1をまぶします。
POINT:サラダ油と片栗粉でコーティングしてしっとりと仕上げます。
5)(A)の合わせ調味料は混ぜ合わせます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱してシーフードミックス、ズッキーニ、ピーマンを炒めます。
7)翡翠醤を加え、軽く炒めて(5)も加え、サッと炒め合わせます。
8)味をみて、足りなければ塩少々で調えます。
9)器に盛り付け、お好みで花椒粉を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

夏野菜と海鮮の翡翠炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしのホロホロの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ
【きょうの料理】豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩和えの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了