【365日の献立日記】ババロアの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ

ババロア
2022年7月31日放送の365日は「スペシャル 沢村貞子さんと私の夏のおやつ」でババロアの作り方について紹介されました!
作ってくれたのはフードスタイリストの飯島奈美さんです。

ババロアのレシピ

昭和55年7月29日のおやつ

ババロアの材料

・卵黄
・グラニュー糖
・牛乳
・バニラビーンズ
・板ゼラチン
・生クリーム

ババロアの作り方

1)ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜます。
2)鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて温めます。
3)(1)を再び混ぜ、牛乳を加えてさらによく混ぜます。
4)鍋に移して弱火にかけ、板ゼラチンを加えて混ぜ、ボウルに移します。
5)生クリームを泡立てて(4)に加え、氷水に当てながらとろみが出るまで混ぜます。
6)中央に穴がある型に流し入れてラップをし、冷蔵庫に入れて固まるまで6時間ほど冷やします。
7)器に盛り付け、お好みの夏のフルーツを添えれば出来上がりです。

まとめ

ババロアについてまとめました!
(2)がどうなったのか映像では分かりませんでしたし、型の名前も知りません<(_ _)>
【365日の献立日記】梅シロップシャーベットの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ
【365日の献立日記】スイカシャーベットの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ
365日の献立日記のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。