【すまたん・ZIP】なぜ子供の寝相は悪いのか?を紹介!

なぜ子供の寝相は悪いのか?
2022年7月29日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチ電車に乗るとなぜあんなに眠くなる?お化けと幽霊の違いは?ついて紹介されました!
紹介してくれたのは睡眠評価研究機構代表の白川修一郎さんです。

なぜ子供の寝相は悪いのか?

白川修一郎さんによると、よく眠れている証拠だそうです。
熟睡すると脳の働きの一部が休むで寝相が悪くなるそうです。

子供は大人より寝ている姿勢のコントロールができない

・一定方向に根寝返りを打ち続けやすいそうです。
また、寝返りも多いため寝相が悪くなるそうです。

10歳以下の子供は汗腺が未熟で体内に熱がこもりやすい

・シーツや布団がすぐに熱くなるので
寝返りをして皮膚から放熱できるようにし、体温を下げているそうです。

何歳まで寝相が悪いのは続く?

・18歳ごろまで

同じ生活環境で暮らすきょうだいは寝相が似てくる

似たような名生活スタイルと寝具や寝室環境が寝相に影響するそうです。

入眠期の姿勢と性格には関係がある!?

※諸説あります。
1.仰向け型:自信家でスター
※注目集中型の子供やスターに多く自信家の自分を中心に行動するタイプ。元サッカー日本代表の大久保 嘉人さん
2.うつ伏せ型:几帳面で保守的
※保守的で自己防衛的で支配的な性格の人に多く時間には正確なお金持ちタイプ。
3.半胎児型(横向き):1番多い寝、穏やかで柔軟
※社会にうまく適応する性格の人が多い常識的なタイプ。立田アナ
※右利きの人は右が下、左利きの人はその逆
4.胎児型:抑制が強く内向的
※自分自身を開放することができず、抑制が強い性格の人に多い防御的なタイプ。佐藤アナ

まとめ

私は仰向け型ですが自信家でスターでもないので参考までにしてください^^
睡眠に関する記事一覧はこちら
まる得マガジンの寝る前ストレッチ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。