【3分クッキング】鶏胸肉となすの梅肉あんかけの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鶏胸肉となすの梅肉あんかけ
2022年6月23日放送のキューピー3分クッキングで鶏胸肉となすの梅肉あんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

鶏胸肉となすの梅肉あんかけのレシピ

鶏胸肉となすの梅肉あんかけの材料(4人分)

・鶏胸肉(皮なし):2枚(500g)
・塩:小さじ1/4
・しょうが汁:小さじ1
・片栗粉:大さじ2
・なす:3個(300g)
▼梅肉あん
・梅干し:1個(20g)
・だし汁:1カップ
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ2
・片栗粉:大さじ1+1/3
※同量の水で溶く
・万能ねぎの小口切り:2本分

・塩
・油

鶏胸肉となすの梅肉あんかけの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、ピーラーで皮を縞目にむき、3㎝幅に切ります。
2)水5カップに塩小さじ2を加えた塩水に浮かないよう皿など重石をのせて10分ほどさらし、水気を切ります。
3)鶏肉は斜めに3㎝角に切り、塩をふってしょうが汁を揉み込み、片栗粉をまぶします。
4)フライパンに油大さじ1を熱し、(3)の鶏肉の表面をサッと焼きます。
5)上になすを広げてのせ、熱湯3/4カップを加え、フタをして弱めの中火で10分蒸し煮にします。
▼梅肉あんを作ります。
6)梅干しは種を除き、果肉を包丁で軽く叩きます。
7)鍋に梅肉、だし汁、しょう油、みりんを入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
8)器に(5)の鶏肉となすを汁気を切って盛り付け、(7)の梅肉あんをかけ、万能ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏胸肉となすの梅肉あんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了