【3分クッキング】豚肉とレタスの中華和え麺の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

豚肉とレタスの中華和え麺
2022年6月24日放送のキューピー3分クッキングで豚肉とレタスの中華和え麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

豚肉とレタスの中華和え麺のレシピ

豚肉とレタスの中華和え麺の材料(4人分)

・中華生麺:4玉(520g)
・豚肉(切り落とし):300g
・レタス:3枚(150g)
・香菜:50g
・しょうが(みじん切り):1かけ
・にんにく(みじん切り):1かけ
▼煮汁
・水:1+1/2カップ
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ3
・砂糖:大さじ1+1/2
・オイスターソース:小さじ2

・五香粉:小さじ1

・油
・ごま油

豚肉とレタスの中華和え麺の作り方

1)豚肉は食べやすいように2㎝幅に切ります。
2)フライパンに油、ごま油各大さじ1/2を熱し、豚肉をほぐしながらよく炒めます。
3)しょうが、にんにくを加えてサッと炒めます。
4)香りが立ってきたら煮汁の材料を加え、一度煮立ててアクが出れば除きます。
5)五香粉を加えて混ぜ、弱火にして7~8分煮ます。
6)レタスは5㎜幅に切り、香菜は葉はざく切り、茎はみじん切りにします。
7)鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華生麺をほぐし入れて表示時間通りに茹でます。
8)流水で揉み洗いし、水気をしっかりと切ります。
9)器に(8)の麺を盛り付け、レタスをのせて香菜の茎を散らします。
10)(5)の豚肉をのせて煮汁をかけ、香菜の葉をのせます。
10)混ぜ合わせてからいただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉とレタスの中華和え麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了