【3分クッキング】塩豚とキャベツの蒸し煮の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

塩豚とキャベツの蒸し煮
2023年3月22日放送のキューピー3分クッキングで塩豚とキャベツの蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

塩豚とキャベツの蒸し煮のレシピ

塩豚とキャベツの蒸し煮の材料(4人分)

・豚肉(しょうが焼き用):4~5枚(200g)
・塩:小さじ2/3
・砂糖:小さじ2/3
・粗びき黒こしょう:少々
・キャベツ:(小)1/3個(150g)
・にんじん:30g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・ピーマン:1個(40g)
・バター:大さじ2
・酒:大さじ1
・水:大さじ2
・粗びきマスタード:小さじ1

・油

塩豚とキャベツの蒸し煮の作り方

1)豚肉は長さを半分に切ります。
POINT:しょうが焼き用の豚肉を使うことで、短時間で簡単に塩豚を作ることができます。
2)塩、砂糖、粗びき黒こしょうを混ぜ、豚肉の両面にすりつけて30分置きます。
POINT:塩豚の下味に砂糖も入れることで、柔らかくしっとりと仕上がります。
3)キャベツはざく切り、にんじんはせん切り、玉ねぎは縦薄切りにします。
4)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、斜め細切りにします。
5)フライパンに油大さじ1/2を熱し、(2)の豚肉の表面をサッと焼いて火が通っていなくても取り出します。
6)フライパンを拭いて油大さじ1を熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをサッと炒め、キャベツをのせて火を止めます。
7)(5)の豚肉を広げてのせ、バターを所々に散らし、酒、分量の水を回し入れ、フタをして中火にかけます。
8)豚肉を器に盛り、野菜をフライパンの中で混ぜて豚肉に添えます。
9)残った蒸し汁をかけ、マスタードを添えれば出来上がりです。

まとめ

塩豚とキャベツの蒸し煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了