スポンサードリンク




【3分クッキング】チーズスコーンのレシピを 若山曜子先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ チーズスコーンキューピー3分クッキング
キューピー3分クッキング レシピ チーズスコーン

キューピー3分クッキング2020年1月25日放送では、土曜日企画のチーズのお菓子のテーマで、「チーズスコーン」のレシピが紹介されました。
チーズスコーンのレシピを教えてくれたのは料理研究家 若山曜子先生です。




チーズスコーンのレシピ

講師:料理研究家 若山曜子先生
若山曜子先生「型は使わず、カードでカットして焼くスコーンです」
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー

チーズスコーンの材料(6個分)

▼生地
・薄力粉:180g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・砂糖:大さじ1
・粉チーズ(パルメザン):40g
・オリーブ油:大さじ2
・・卵:1個
・プレーンヨーグルト:大さじ3

・ミモレットチーズ:20g
・粉チーズ(パルメザン):適量

チーズスコーンの作り方

1.ミモレットチーズはすりおろします。
2.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、粉チーズを入れ、泡立て器でさっと均一になるように混ぜます。
3.オリーブ油を加え、カードでさっくりとそぼろ状になるまで混ぜます。
4.卵とプレーンヨーグルトをよく混ぜ、(3)に加え、カードでで切るようにしてザクザクとます。
5.ほぼまとまったら大きめに切ったオーブンペーパーの上にとり出し、四角く平らにならし、ミモレットチーズの半量を散らし、カードで半分に切り、折るようにかぶせます。
6.もとの大きさになるように麺棒で押してのばし、残りのミモレットチーズを散らして同様に半分に切り、折るようにかぶせます。
7.厚みが1.5cmになるように麺棒でざっとのばし、カードで6等分に切り分けます。
8.そのままオーブンペーパーごと天板に移し、間隔をあけて並べ、上に粉チーズ適量を散らします。
9.190℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年 1月号をご覧ください。

最後に

サクサクにするには生地を決して練らないようにすることだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました