【ザワつく!金曜日】チゲラーメンの作り方を紹介!村上知子さんのレシピ

余ったおでんのチゲラーメン
2022年3月11日放送のザワつく!金曜日はおでんアレンジNo.1決定戦で余ったおでんのチゲラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは森三中の村上知子さんです。

チゲラーメンのレシピ

チゲラーメンの材料

・残ったおでん(大根・ちくわ・ごぼう天・白滝・餅巾着)
・豚バラ肉
・キムチ
・長ネギ
・ウインナー
・ごま油
・おでんの残り汁:200ml
・水:300ml
・コチュジャン
・鶏ガラスープの素
・インスタント麺
・生卵
・山椒入りラー油

チゲラーメンの作り方

1)おでんの大根、ちくわ、ごぼう天は食べやすい大きさに切ります。
・村上知子さんによると、面倒な場合はそのままでもOKだそうです。

2)土鍋にごま油をひき、豚バラ肉・キムチを炒めます。
3)長ネギ、ウインナーを加えて炒めます。
4)おでんの残り汁、水を加えます。
5)おでんの残り具材を全て土鍋に加えて温めます。
6)コチュジャンを加えます。
POINT:コチュジャンで辛味を加えます。

7)鶏がらスープの素を加えて味を調えます。
8)インスタント麺を加えてほぐれるまで煮ます。
9)生卵を落として山椒入りラー油をかければ出来上がりです。
POINT:アクセントに山椒入りラー油をかけます。

まとめ

チゲラーメンについてまとめました!
お試しください。
【ザワつく!金曜日】余ったおでんのパスタの作り方を紹介!アビコタツヤさんのレシピ
【ザワつく!金曜日】焼きおにぎりの作り方を紹介!桂ぽんぽ娘さんのレシピ
【ザワつく!金曜日】炊き込みごはんの作り方を紹介!桂ぽんぽ娘さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。