【林修の今でしょ講座】ニラの時短レシピ!ニラ納豆などの作り方を紹介!

ニラの時短レシピ
2022年2月22日放送の林修の今でしょ講座は2時間スペシャル生産者が教える!時短レシピ”免疫力”&”疲労回復”に期待!ニラ編3分以内でできる!激ウマ時短レシピでニラ納豆などの作り方について紹介されました!
監修してくれたのは食品医学研究所所長医学博士の平柳要さんです。

万能ニラ常備菜のレシピ

ニラ:体の免疫にかかわるβ-カロテンやビタミン類などが豊富。
※ニラの主な栄養素/成分:β-カロテン・ビタミンK・葉酸・食物繊維・アリシンなど

ニラ納豆のレシピ

ニラ納豆の材料

・ニラ:1束
・納豆:2パック
・塩
・こしょう

ニラ納豆の作り方

1)ニラは3㎝幅に切り、納豆と強火で炒めてニラの色が変わったら、塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。
2)ご飯にのせていただきます。
・骨を丈夫に保つ、血管のしなやかさを守るWパワーに期待されます。

豆板醤炒めのレシピ

豆板醤炒めの材料

・にんにく:1片
・豆板醤:小さじ1/2
・ニラ:1束
・塩
・こしょう

豆板醤炒めの作り方

1)刻んだにんにくを炒め、豆板醤を加えます。
2)にんにくが焼けてきたら、強火にして3cm幅に切ったニラを加えてサッと炒め、塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。
・ニラとにんにくのアリシンで免疫力UP&疲労回復が期待されます。

おひたしのレシピ

おひたしの材料

・ニラ:1束
・鶏がらスープの素
・めんつゆ(2倍濃縮):少々

おひたしの作り方

1)3cm幅に切ったニラを耐熱皿に入れ、に鶏がらスープの素をかけます。
2)ラップして電子レンジ(600W)で2分加熱し、めんつゆで味を調えれば出来上がりです。
POINT:茹でることで流れ出てしまう水溶性ビタミンを逃がさず摂取できます。

ごま和えのレシピ

ごま和えの材料

・ニラ:1束
・ちくわ:3本
・いりごま:適量
・砂糖:大さじ1/2
・めんつゆ:少々

ごま和えの作り方

1)3cm幅に切ったニラを耐熱皿に入れ、ラップして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
2)輪切りにしたちくわを加え、いりごま、砂糖、めんつゆで和えれば出来上がりです。

まとめ

ニラの時短レシピについてまとめました!

生産者さんが教える美味しいニラの調理法

細かく刻むとアリシンUPで体ぽかぽか。
・茎はアリシンと糖分豊富!できるだけ捨てないで!ください。

アリシンが効率的に摂れるニラの美味しい保存法

その①ニラを短く(3㎝ほど)切って保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。
生産者さんによると、ニラは火が通りやすいのでそのまま(凍った)、汁物や炒め物で使っているそうです。
みじん切りと同様にアリシンUPが期待できます。
・平柳要さんによると、冷凍保存体積が膨張細胞壁が壊れるので切らなくてもアリシンができるそうです。

その②ニラを短く切って醤油漬け(ニラ醤油)にします。
【林修の今でしょ講座】ニラ醤油の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
・古くから活用されている保存法だそうです。
参考になれば幸いです。
【林修の今でしょ講座】甘~いニラ玉の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】冷製ニラスープの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】万能ニラ常備菜の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】ニラカレーの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】一番ニラしゃぶしゃぶの作り方を紹介!生産者さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。