【林修の今でしょ講座】甘~いニラ玉の作り方を紹介!生産者さんのレシピ

甘~いニラ玉
2022年2月22日放送の林修の今でしょ講座は2時間スペシャル生産者が教える!ニラの美味しい調理法”免疫力”&”疲労回復”に期待!ニラ編アリシンたっぷり!あま~いニラ料理で甘~いニラ玉の作り方について紹介されました!
監修してくれたのは食品医学研究所所長医学博士の平柳要さんです。

甘~いニラ玉のレシピ

美味しい調理法:テープが巻かれている茎の部分も捨てずに使います(捨てるのはテープのみ)。
主婦アンケートによると、捨てない5/20名・結束テープから下は捨てる15/20名(切り捨てる理由/硬そうだから)

スーパーで売られている一般的なニラの糖度比較

※甘さを糖度計で気測すると…ニラの葉:約2.6≒しょうが約2.7・ニラの茎:約5.7約2倍!≒トマト約5.5

なぜ糖度に違いが出る?

・ニラは根や茎に糖分を蓄え、葉の育成に使いうため、根に近ければ近いほど糖分が集中(アリシンの元になる成分が葉に比べて茎が約1.4倍多く含まれていると言われています。
ニラ:体の免疫にかかわるβ-カロテンやビタミン類などが豊富。
※ニラの主な栄養素/成分:β-カロテン・ビタミンK・葉酸・食物繊維・アリシンなど

甘~いニラ玉の材料(4~5人分)

・ニラ:2束
・卵:4個
・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2

甘~いニラ玉の作り方

1)ニラは3㎝ほどの長さに切ります。
2)耐熱皿に入れ、ラップして電子レンジ(600W)で2分30秒~3分加熱します。
POINT:レンジで温めると甘味が引き立ちます。

3)ボウルに卵を割り入れ、めんつゆを加えて混ぜ、(2)のニラを混ぜます。
4)フライパンを熱し、(3)の片面が焼けたら弱火にして両面10分ほどかけ、じっくり焼けば出来上がりです。
平柳要さんによると、レンジや弱火の加熱糖分が吸収しやすい成分に変化するそうです。
POINT:甘味をUPさせる理にかなった方法です。

まとめ

甘~いニラ玉についてまとめました!
ニラ生産量日本一の高知県の生産者さんではニラの茎だけを使った茎かき揚げが紹介されました。
油で揚げるβ-カロテンやビタミンの吸収率がUP!
甘いので子供さんが取り合いしていました是非お試しください。
【林修の今でしょ講座】ニラの時短レシピ!ニラ納豆などの作り方を紹介!
【林修の今でしょ講座】ニラ醤油の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】冷製ニラスープの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】万能ニラ常備菜の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】ニラカレーの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】一番ニラしゃぶしゃぶの作り方を紹介!生産者さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。