【林修の今でしょ講座】万能ニラ常備菜の作り方を紹介!生産者さんのレシピ

万能ニラ常備菜
2022年2月22日放送の林修の今でしょ講座は2時間スペシャル生産者が教える!ニラの美味しい調理法”免疫力”&”疲労回復”に期待!ニラ編で体ぽかぽか!万能ニラ常備菜の作り方について紹介されました!
監修してくれたのは食品医学研究所所長医学博士の平柳要さんです。

万能ニラ常備菜のレシピ

冷えが気になる人向けのニラ調理法:できるだけニラを細かく刻みます。
ニラ:体の免疫にかかわるβ-カロテンやビタミン類などが豊富。
※ニラの主な栄養素/成分:β-カロテン・ビタミンK・葉酸・食物繊維・アリシンなど

万能ニラ常備菜の材料

・ニラ:2束
▼A
・こんぶ茶:小さじ1
・お酢:大さじ1半
・醤油:大さじ3
・ごま油:大さじ1

・チューブしょうが:大さじ1
・いりごま:適量
・かつお節:ひとつかみ

万能ニラ常備菜の作り方

1)ニラはできるだけ細かく(1~2mmを目標に)刻みます。
2)ボウルに入れて(A)を加え、混ぜ合わせます。
3)さらにしょうが、いりごま、かつお節を加え、和えれば出来上がりです。
焼いた油揚げにのせ、卵黄をトッピングしたら美味しいおつまみに!
他にも豆腐、ご飯、チャーハンに混ぜても美味しいそうです。
また、トンカツにのせてわさびをするとスゴく美味しいそうです。
細かく刻んだニラと、ざく切りのニラとサーモカメラで観察すると
・ざく切りのニラ:10分後0.2℃上昇
・細かく刻んだニラ:10分後0.6℃上昇
万能ニラ常備菜についてまとめました!
平柳要さんによると、ニラの成分アリシンによるものだそうです。
アリシン:血管拡張+血行が改善体温上昇

なぜ細かく刻んだ方がアリシンが増える?

・平柳要さんによると、秘密はニラの生態に関わっている!?
・虫がかじったときにニオイが発生防衛効果の役割をしているそうです。
・切ったり・かじったりすると…細胞が壊れるメチインと酵素が合成し、アリシン発生
・細かく刻む=ニラの細胞を次々に破壊

まとめ

万能ニラ常備菜についてまとめました!
冷え性の方はお試しください。
【林修の今でしょ講座】ニラの時短レシピ!ニラ納豆などの作り方を紹介!
【林修の今でしょ講座】ニラ醤油の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】甘~いニラ玉の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】冷製ニラスープの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】ニラカレーの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】一番ニラしゃぶしゃぶの作り方を紹介!生産者さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。