【あさイチ】股関節エクササイズのやり方を中村格子さんが紹介!

股関節エクササイズ
2022年2月15日放送のあさイチは「とくもり 美と健康のために!今やるべき”股関節ケア”」でのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは横浜市立大学客員教授 整形外科医 スポーツドクターの中村格子さんです。

スタイルも改善!股関節エクササイズ

股関節エクササイズその1:大殿筋を鍛えるエクササイズのやり方

こちらのエクササイズは大殿筋と共にハムストリングスも鍛えられるためヒップアップに効果的!
1)仰向けになり、ヒザをしっかり曲げます。
2)息を吸って吐きながらお尻を天井に向けて上げ、5秒間キープします。
NG:ヒザが開くと効果が落ちてしまいます。
POINT:慣れないうちはヒザの間にタオルを挟んで行います。
3)息を吸って吐きながらお尻をゆっくり下ろします。
4)この動作を10回繰り返します。

股関節エクササイズその2:外旋筋群を伸ばすエクササイズのやり方

股関節ケア
1)イスに座り、片足のくるぶしを反対の足にのせます。
2)手で足首を反らせ、反対の手でヒザを下に押します。
POINT:これにより外旋筋群が伸ばされます。

3)出来る方は(2)の状態から背中を丸めず真っ直ぐ体を前に倒します。
POINT:繰り返し行い少しずつ伸ばします。

股関節エクササイズその3:外旋筋群を鍛えるエクササイズのやり方

1)片足を上げて息を吸って吐いて横に開く動きを両足10回繰り返し行います。
POINT:おへそを正面にしてヒザを開きます。

まとめ

O脚改善(骨格が原因でない場合)が期待できるかもしれません頑張りましょう。
【あさイチ】股関節ストレッチのやり方を中村格子さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。