【あさイチ】股関節ストレッチのやり方を中村格子さんが紹介!

股関節ストレッチ
2022年2月15日放送のあさイチは「とくもり 美と健康のために!今やるべき”股関節ケア”」で股関節ストレッチのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは横浜市立大学客員教授 整形外科医 スポーツドクターの中村格子さんです。

美と健康のために!今やるべき”股関節ケア”

股関節の状態チェックのやり方

股関節チェックその1:後ろに動かせるか?

1)片方の足を直角に曲げ、そのまま後ろに振り上げます。
POINT:そのままの足から15度以上なら大丈夫です。
NG:15度以下なら股関節を動かせていません。
NG:後ろに振り上げる際に背中が反ってしまう場合も股関節を動かせていません。

股関節チェックその2:横に開けるか?

1)片方の足を直角に曲げ、そのまま横に引き上げます。
POINT:そのままの足から30度以上なら大丈夫です。
NG:上半身が傾く場合は股関節を動かせていません。

股関節チェックその3:回せるか?

1)片足を上げてヒザを曲げた状態で横に開き、上半身を動かさず45度以上開きます。
POINT:O脚の場合は出来ません。
・外旋筋群の衰え:股関節が内側にねじれ、O脚になります。
股関節ケア

股関節の動きをよくする!5分でできるストレッチのやり方

※股関節が動かないと歩く立つと言った動作に支障をきたしかねません。
・筋肉を伸ばし、股関節の動きを良くします。

股関節ストレッチその1:お腹の筋肉を伸ばすストレッチのやり方

1)仰向けに寝た状態からゆっくり両手を上げ、前ならえの状態にします。
2)息を吸いながらバンザイをしてお腹を伸ばします。
3)息を吐きながら(2)の状態に戻ります。
4)この動きを3回繰り返します。

股関節ストレッチその2:股関節周りをほぐすストレッチのやり方

1)両手を頭の下に入れてリラックスします。
2)その状態で両足をコロコロ回し、股関節を動かします。
POINT:力を入れずに足の付け根から回します。

股関節ストレッチその3:体の横側を伸ばすストレッチのやり方

・体の横にある腹斜筋は股関節の上側にある骨盤とつながっていますの動かすと股関節の動きが良くなります。
1)片足を曲げた状態で横向きに寝ます。
2)息を吸って上の手と足を遠くへ伸ばし、息を吐きながら弓なりになります。
3)この動作を4~5回繰り返します。
4)反対側も同様に行います。

まとめ

頑張りましょう^^
【あさイチ】股関節エクササイズのやり方を中村格子さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。