【おしゃべりクッキング】酸辣湯の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

酸辣湯
2022年1月14日放送のおしゃべりクッキング”具だくさんの汁もの”というテーマで中華の酸辣湯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

酸辣湯のレシピ

酸辣湯の材料(2人分)

・豆腐(絹):160g
・たけのこ:50g
・豚バラ肉(薄切り):50g
・高菜漬け:20g
・塩昆布(刻み):3g
・卵:1個
・香菜(シャンツァイ):適量
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1/2
・中華スープ:400ml
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:適量
・水溶き片栗粉:適量
▼仕上げ用の調味料
・酢:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・ラー油:大さじ1/2

酸辣湯の作り方

1)豆腐とたけのこは1cm角に切り、香菜は2cm長さに切ります。
2)豚バラ肉と高菜漬けは1cm角の色紙切りにします。
3)仕上げ用の調味料の酢、しょうゆ、ごま油、ラー油を合わせておきます。
4)フライパンで豚肉、高菜漬けを強火で炒め、端に寄せて豆板醤を炒めます。
5)(4)に中華スープ、塩、砂糖、こしょう、豆腐、たけのこ、塩昆布を加えて煮立てます。
6)水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えます。
POINT:とろみをつけてから溶き卵を加えます。

7)器に盛り付け、(3)を回しかけて香菜をのせれば出来上がりです。
POINT:器に盛ってから仕上げ用の調味料をかけます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

酸辣湯についてまとめました!
辛さと酸味のバランスが最高だそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。