【きょうの料理ビギナーズ】小松菜のけんちん風炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


2022年1月12日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(5)「手軽さが人気!小松菜」で小松菜のけんちん風炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

小松菜のけんちん風炒めのレシピ

小松菜のけんちん風炒めの材料(2~3人分)

・小松菜:(小)1把(200g)
・木綿豆腐:1/2丁(150g)
・牛切り落とし肉:150g
▼A
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1

・サラダ油

小松菜のけんちん風炒めの作り方

1)小松菜は根元の端を少し切り、2cm深さの切り込みを十文字に入れて4~5cm長さに切ります。
2)ボウルにたっぷりの水を入れ、小松菜を加えてよく洗います。
3)ザルに上げて水気を切り、太い根元は切り込みから裂きます。
POINT:よく洗えば根元も食べられます。

4)木綿豆腐は1cm厚さに切り、牛切り落とし肉は大きければ食べやすい大きさに切ります。
5)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、牛肉を入れて強めの中火で炒めます。
6)肉の色が半分くらい変わったら豆腐を加えて軽く焼きます。
7)木べらで豆腐を粗く崩しながら全体を炒め合わせます。
8)小松菜を加え、菜箸と木べらで上下を返しながら、しんなりするまで炒めます。
9)中火にし(A)を順に加え、汁気を飛ばしながらサッと炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

小松菜のけんちん風炒めについてまとめました!
彩りも栄養もバランス抜群です。
【きょうの料理ビギナーズ】小松菜のオイル蒸しの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了