スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ケイジャンチキンの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ケイジャンチキンきょうの料理ビギナーズ

ケイジャンチキン
2021年12月8日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(6)「アメリカ ケイジャンチキン&ポキ」でケイジャンチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ケイジャンチキンのレシピ

ケイジャンチキンの材料(2人分)

・鶏むね肉:2枚(450g)
▼ピクルス液
・トマトケチャップ:大さじ2
・牛乳:大さじ1
・カレー粉:小さじ2
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・パプリカパウダー:小さじ1
・塩:小さじ1
・こしょう:少々
・ホットペッパーソース:少々

・ジャンパラヤ:適宜
・オリーブ油

ケイジャンチキンの作り方

1)鶏むね肉はキッチンペーパーで水気を拭いてから皮を除きます。
2)縦長に置き、厚いところに切り目を入れ、開いて厚みをできるだけ均等にします。
POINT:肉の厚さを均等にすると上手に焼けます。

3)ポリ袋に(A)を入れ、手で揉んで混ぜ合わせます。
4)鶏むね肉を加え、空気を抜きながら口を縛り、30分間ほどおきます。
POINT:ポリ袋を使うと密着して味がよく馴染みます。

5)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を並べ入れます。
6)弱めの中火にし、4分間焼ほどきます。
POINT:焦げやすいので弱めの中火でじっくり焼きます。

7)側面が白っぽくなったら返し、フタをして、さらに5分間ほど焼いて中まで火を通します。
8)取り出し、粗熱が取れたら食べやすく切ります。
9)器にジャンパラヤと(8)を盛り付け、フライパンに残った焼き汁があればかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ケイジャンチキンについてまとめました!
穏やかな辛みのスパイシーな味つけが魅力です。
【きょうの料理ビギナーズ】ポキの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました