スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ラーパーツァイの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ラーパーツァイ~辣白菜~きょうの料理ビギナーズ

ラーパーツァイ~辣白菜~
2021年12月6日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(4)「中国 ラーパーツァイ&ラーパーツァイ」でラーパーツァイ~辣白菜~の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ラーパーツァイ~辣白菜~のレシピ

ラーパーツァイ~辣白菜~の材料(作りやすい分量)

・白菜(あれば内側に柔らかい部分):300g
▼A
・砂糖:大さじ1+1/2~2
・酢:大さじ3

・赤唐辛子(種を除く):1/2本分

・塩
・ごま油:大さじ1

ラーパーツァイ~辣白菜~の作り方

1)白菜は5cm長さに切ったら、縦に1cm幅の棒状に切ります。
2)ボウルに入れて塩をふり、手で揉みながらよく混ぜます。
3)10分間ほどおき、水気が出たら絞って耐熱ボウルに移し、(A)を加えて混ぜ、赤唐辛子のせをます。
POINT:白菜から水分を出すと味が馴染みやすくなります。
4)フライパンにごま油を入れ、中火で熱します。
5)熱いうちに(3)にかけ、全体を混ぜて絡めます。
POINT:熱々の油をかけると、唐辛子の辛みが立ちます。

6)ラップして冷蔵庫に入れ、1時間以上おいて味を馴染ませれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で3日間。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ラーパーツァイ~辣白菜~についてまとめました!
さっぱり味で箸休めにピッタリです。
【きょうの料理ビギナーズ】肉だんご鍋の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました