スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】肉だんご鍋の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

肉だんご鍋~獅子頭鍋~きょうの料理ビギナーズ

肉だんご鍋~獅子頭鍋~
2021年12月6日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(4)「中国 肉だんご鍋&ラーパーツァイ」で肉だんご鍋~獅子頭鍋~の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




肉だんご鍋~獅子頭鍋~のレシピ

肉だんご鍋~獅子頭鍋~の材料(2~3人分)

▼肉ダネ
・豚ひき肉:200g
・生しいたけ(みじん切り):4枚(70g)
・ねぎ(みじん切り):10cm
・しょうが(みじん切り):10g
・塩:少々
・こしょう:少々
・しょうゆ:小さじ2
・卵:1個
・パン粉:大さじ3

・白菜:1/8個(250g)
・ねぎ:10cm
・春雨(乾/戻しておく):40g
・スープ:カップ3
※顆粒チキンスープの素(中華風)大さじ1を水または湯カップ3で溶く。

・サラダ油
・酒
・塩

肉だんご鍋~獅子頭鍋~の作り方

1)白菜は縦半分に切り、5cm幅に切って軸と葉を分けておきます。
▼肉ダネを作ります
2)ボウルに豚ひき肉を入れ、塩、こしょう、しょうゆ、卵、パン粉を順に加え、手でよく混ぜます。
3)生しいたけ、ねぎ、しょうがを加えてよく練り混ぜます。
4)粘りが出たら6等分にし、サラダ油を手につけて丸めます。
POINT:手にサラダ油を塗ると、肉ダネがキレイに丸まります。

5)フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉ダネを入れます。
6)焼き色がついたら返し、転がしながら全体に焼き色がつくまで焼きます。
POINT:肉だんごは一度焼きつけて旨味を閉じ込めます。

7)土鍋に(1)の白菜を入れ、(6)の肉だんごをのせます。
8)スープ、酒を加えて強火にかけて煮立ったら弱めの中火にし、フタをして15分間ほど煮ます。
POINT:煮汁はシンプルにして肉団子の風味を際立たせます。

9)春雨、ねぎを加えて、中火で5分間ほど煮れば出来上がりです。
10)味をみて、足りなければ塩で調えます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

肉だんご鍋~獅子頭鍋~についてまとめました!
白菜に肉のうまみがしみ込みます。
【きょうの料理ビギナーズ】ラーパーツァイの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました