スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】鶏の赤ワイン煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

鶏の赤ワイン煮~コック・オ・ヴァン~きょうの料理ビギナーズ

鶏の赤ワイン煮~コック・オ・ヴァン~
2021年11月30日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(2)「フランス 鶏の赤ワイン煮&アリゴ」で鶏の赤ワイン煮~コック・オ・ヴァン~の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




鶏の赤ワイン煮のレシピ

鶏の赤ワイン煮の材料(2人分)

・鶏もも肉(骨付き):2本(500g)
・玉ねぎ(薄切り):1/2個(100g)
・セロリ(せん切り):(大)1/2本(60g)
・ベーコン(厚切り):40g
・赤ワイン:カップ1+1/2
・スープ:カップ1
※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1を水または湯カップ1で溶く。
・ローリエ:1枚
▼A
・バター(常温に戻す):5g
・小麦粉:小さじ1

・塩
・こしょう
・小麦粉
・バター

鶏の赤ワイン煮の作り方

1)鶏もも肉は余分な脂肪を除き、関節のくぼみに包丁を入れて半分に切ります。
POINT:関節のくぼみに包丁を入れると切りやすくなります。

2)塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶして軽くはたき、薄くつけます。
3)フライパンにバター中火で溶かし、鶏肉を皮を下にして並べ入れて焼き色がついたら返し、同様にに焼いて取り出します。
POINT:一度取り出すと柔らかく仕上がります。

4)バター10gを加えて再び中火にかけ、玉ねぎとセロリを入れて炒めます。
5)しんなりしたら、ベーコンを加えてサッと炒め、(3)の鶏肉を戻し入れます。
6)赤ワインを注ぎ、強めの中火にし、煮立ったら1分間ほど煮詰めます。
POINT:アルコールと酸味を飛ばすと旨味が際立ちます。

7)スープ、ローリエを加えて再び煮立ったら鶏肉を返し、フタをして弱火で30分間ほど煮ます。
8)火を止め、鶏肉を取り出して器に盛り付けます。
9)のフライパンを強めの中火にかけ、煮立ったらよく練り混ぜた(A)をを加え、混ぜてとろみをつけます。
10)(8)の鶏肉にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

鶏の赤ワイン煮についてまとめました!
ホロリと崩れる肉が魅力の一品です。
【きょうの料理ビギナーズ】アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました