スポンサードリンク




【ビギナーズ】アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)きょうの料理ビギナーズ

アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)
2021年11月30日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(2)「フランス 鶏の赤ワイン煮&アリゴ」でアリゴ(チーズ入りマッシュポテト)の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)のレシピ

アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)の材料(2~3人分)

・じゃがいも:2個(300g)
▼A
・牛乳:カップ1/2
・バター:10g
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

・ピザ用チーズ:150g

・塩

アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)の作り方

1)じゃがいもは2~3cm角に切り、水で洗って水気を切ります。
2)小さめの鍋に入れ、水、塩を加えて強火にかけ、煮立ったら中火にして10分間ほど茹でます。
3)竹串がスーッと通ったら火を止め、茹で汁を切ります。
4)再び中火にかけ、鍋を揺すりながら水気を飛ばし、表面が粉を吹いたような状態にします。
5)火を止めてバットに移し、熱いうちにしゃもじで丁寧に潰します。
POINT:熱いうちに丁寧に潰します。

6)別の鍋に牛乳、バター、にんにく、塩、こしょうを入れて中火にかけます。
7)煮立ったら、(5)のじゃがいもを加え、混ぜます。
8)煮立ってきたらピザ用チーズを加え、弱火にして粘りが出るまで手早く練り混ぜれば出来上がりです。
POINT:焦げないように手早く混ぜます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

アリゴ(チーズ入りマッシュポテト)についてまとめました!
チーズが入ったマッシュポテトです。
【きょうの料理ビギナーズ】鶏の赤ワイン煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました