スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】パスタパエリアの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

パスタパエリアきょうの料理ビギナーズ

パスタパエリア
2021年11月29日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちで味わう 世界のごちそう(1)「スペイン パスタパエリア&アヒージョ」でパスタパエリアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




パスタパエリアのレシピ

パスタパエリアの材料(3~4人分)

・スパゲッティ(1.4mm):150g
・あさり(殻付き):200g
・鶏もも肉:1枚(250g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(100g)
・パプリカ(赤):1/2個(80g)
・にんにく(みじん切り):1かけ
・赤唐辛子(種を除く):1/2本分
・パプリカパウダー:小さじ1
・スープ:カップ1/2
※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1/2を水または湯カップ1/2で溶く。
・野菜ジュース(食塩不使用):カップ1
・レモン(くし形に切る):3~4切れ
・パセリ:適量

・塩
・こしょう
・オリーブ油

パスタパエリアの作り方

1)スパゲッティは手で1~2cm長さに折ります。
2)あさりは殻をこすり合わせてよく洗い、水気を切ります。
3)フライパンにオリーブ油(大さじ2)を中火で熱し、6等分に切った鶏肉を皮を下にして並べ入れます。
4)塩、こしょうして焼き色がついたら返して両面を焼き、一度取り出します。
POINT:一度取り出すと鶏肉が柔らかくなります。

5)同じフライパンに、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱めの中火にかけて炒めます。
6)香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて中火で炒めます。
7)玉ねぎが透き通ってきたら、パプリカパウダーを加えて炒めます。
8)パプリカパウダーが全体に馴染んだら、(1)のスパゲッティを加え混ぜます。
9)スープを加えて鍋底をこそげながら全体を混ぜ、野菜ジュースを加え、よく混ぜます
10)あさり、鶏肉をのせ、縦4等分に切ったパプリカを散らします。
11)煮立ったら、塩、こしょうをふり、弱めの中火にしてフタをし、10分間ほど蒸し焼きにします。
12)オリーブ油大さじ1を鍋底から回しかけて強めの中火にし、フタを外したまま時々フライパンの位置を変えながら焼いて汁気を飛ばします。
13)火から下ろし、レモンとパセリをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

パスタパエリアについてまとめました!
加熱時間が短いパスタで時間短縮します。
【きょうの料理ビギナーズ】えびとれんこんのアヒージョの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました