【きょうの料理】野菜くずでホットケーキの作り方を紹介!ぐっち夫婦のレシピ

野菜くずでホットケーキ
2021年11月23日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「捨てがちな○○で!」で野菜くずでホットケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のぐっち夫婦です。

野菜くずでホットケーキのレシピ

野菜くずでホットケーキの材料(2人分)

▼A
・にんじんの皮:1本分(10g)
・ブロッ個リーの茎:1個分(75g)
▼B
・ホットケーキミックス:1袋(150g)
・卵:1個
・牛乳:カップ3/4
・マヨネーズ:大さじ1
・粉チーズ:大さじ1

・オリーブ油
・塩

野菜くずでホットケーキの作り方

1)にんじんの皮、ブロッコリーの茎は粗みじん切りにします。
2)耐熱ボウルに入れ、オリーブ油小さじ1、塩少々をふて軽く混ぜます。
3)ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱を取ります。
▼生地を作ります。
4)ボウルに(B)を混ぜ合わせ、(3)を加えて混ぜたら生地の完成です。

5)フライパンにオリーブ油小さじ1を弱火で熱して(4)の生地を入れ、丸く整えて12分間ほど焼きます。
6)焼き色がつき、気泡が出てきたら上下を返し、さらに2~3分間焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

野菜くずでホットケーキについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】セロリの葉のベーコン炒めの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】残りレモンでサラダチキンの作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ
【きょうの料理】菜の芯のスパイス漬けの作り方を紹介!按田優子さんのレシピ
【きょうの料理】しいたけの軸のブルスケッタの作り方を紹介!有元葉子さんのレシピ
【きょうの料理】大根葉のしらすざんしょうの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了