【きょうの料理】鶏肉と野菜のみそシチューの作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ

鶏肉と野菜のみそシチュー
2021年11月2日放送のきょうの料理はワザあり!感動煮物 「焼きさわらの塩こうじ煮」で鶏肉と野菜のみそシチューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理研究家の髙井英克さんです。

鶏肉と野菜のみそシチューのレシピ

鶏肉と野菜のみそシチューの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:200g
・里芋:4個(200g)
・にんじん:(大)1/2本(80g)
・白菜(葉はざく切り/軸は1㎝幅に切る):2枚(150~180g)
・しめじ:1/2パック(120g)
▼A
・水:カップ2
・昆布(10cm四方):1枚
▼B
・調整豆乳:カップ1+1/2
・じゃがいも(メークイン/すりおろす):1個分(150g)
・粉ざんしょう:適宜

・塩
・みそ

鶏肉と野菜のみそシチューの作り方

1)里芋、にんじんはひと口大の乱切りにします。
2)しめじは根元を除いてほぐします。
3)鶏もも肉はひと口大に切り、塩をふって10分間おきます。
4)鍋に湯を沸かし、鶏肉、里芋、にんじん、しめじを入れ、20~30秒ほど鶏肉の表面が白っぽくなったらザルに上げます。
POINT:具材をサッとお湯に入れクセや雑味を取ります。

5)(A)を合わせて20~30分おいた鍋に(4)、白菜の軸を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取ります。
6)弱火にして落としブタをし、野菜が柔らかくなるまで7~8分間煮ます。
7)白菜の葉を加え、みそ50~60gを溶き入れ、(B)をよく混ぜ合わせて加えます。
8)ゆっくり混ぜながら、とろみがつくまで煮ます。
9)器に盛り付け、好みで粉ざんしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏肉と野菜のみそシチューについてまとめました!
じゃがいもで自然なとろみを付けます。
【きょうの料理】えびとかぼちゃのおから煮の作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ
【きょうの料理】焼きさわらの塩こうじ煮の作り方を紹介!髙井英克さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了