【魔法のレストラン】洋風ちゃんちゃん焼きの作り方を紹介!山口浩さんのレシピ


2021年11月10日放送の水野真紀の魔法のレストランはミシュランシェフのおうちごはんで山口流洋風ちゃんちゃん焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは神戸北野ホテル総料理長の山口浩さんです。

洋風ちゃんちゃん焼きのレシピ

洋風ちゃんちゃん焼きの材料(2人分)

・サーモン:100g
・キャベツ:20g
・玉ねぎ:30g
・トマト:70g
・しめじ:20g
・まいたけ:20g
・砂糖:50g
・塩:50g

・味噌:10g
・酒:5g
・みりん:5g
・醤油:2g

・バター:30g
・カレー粉:1g
・パセリ:適量
・レモン:1/4カット

洋風ちゃんちゃん焼きの作り方

1)アルミホイルを広げ、キャベツ、玉ねぎ、まいたけ、しめじ、トマトをおきます。
POINT:サーモン(イノシン酸)×トマト(グルタミン酸)で旨味の相乗!

2)サーモンに砂糖と塩をまぶし、ラップをして30分おきます。
POINT:砂糖の保湿効果でしっとり、塩の浸透圧で臭みを抜きます。

3)味噌、カレー粉、醬油、酒、みりんを合わせます。
POINT:味噌と相性抜群のカレー粉で洋風になります。

4)(2)のサーモンを氷水で砂糖と塩を洗い流します。
5)サーモンをカットして(1)におき、(3)をぬ塗ってバターとパセリをトッピングします。
6)アルミホイルをしっかりと閉じ、フライパンに入れて中火で10分蒸し焼きにすれば出来上がりです。

洋風ちゃんちゃん焼きについてまとめました!
トコスコのでかいサーモン使った1品です。
【魔法のレストラン】15分で簡単パエリアの作り方を紹介!山口浩シェフのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了