【魔法のレストラン】山口流フレンチナポリタンの作り方を紹介!山口浩さんのレシピ

山口流フレンチナポリタン
2022年11月30日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで山口流フレンチナポリタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたの神戸北野ホテル総料理長の山口浩さんです。

山口流フレンチナポリタンのレシピ

山口流フレンチナポリタンの材料(2人分)

・豚ひき肉:50g
・ピーマン(角切り):20g
・玉ネギ(角切り):10g
・しめじ(細かく切る):10g
・トマト(角切り):10g
・ケチャップ:20g
・オリーブオイル:適量
・鷹の爪:少々
・ニンニク(みじん切り):5g
・キムチ(刻み):適量
・バター:20g
・スパゲティ:50g
・パセリ(みじん切り):適量

山口流フレンチナポリタンの作り方

1)スパゲティは1時間ほど水に浸けておきます。
フレンチ巨匠の技:浸けおきパスタでモチモチ&茹で時間2分ほど。
2)フライパンにオリーブオイル適量をひき、豚ひき肉を炒め、ザルに上げて肉と脂に分け(デグレッセ)ます。
フレンチ巨匠の技:豚ひき肉で脂のうま味をプラスします。
フレンチ巨匠の技:デグレッセ(脂をこす):火の入り過ぎを防ぎジューシーに!
3)同じフライパンで、ニンニクと鷹の爪を炒めて香りを出し、ピーマン、しめじ、玉ネギ、トマトを加えて炒めます。
4)こした豚ひき肉の脂を戻し入れ、さらにケチャップを加えてしっかり炒めて酸味を飛ばします(コンサントレ)。
フレンチ巨匠の技:コンサントレ(煮詰める):ケチャップの酸味を飛ばしコクアップ!
5)キムチと炒めた豚ミンチを加えて混ぜ、中央を空けてバターを加え、溶かします。
フレンチ巨匠の技:キムチの辛味・甘味・酸味・うま味で美味しさアップ!
フレンチ巨匠の技:モンテ・オ・ブール(バターを加える):コクたっぷりに!
6)浸けおきパスタを2分ほど茹でます。
7)茹で上がったパスタを加えて和えます。
8)器に盛り付け、パセリと粉チーズ(分量外)を振れば出来上がりです。

まとめ

山口流フレンチナポリタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了