【きょうの料理】ハンバーグの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ハンバーグ
2021年11月9日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「ハンバーグ」でハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

ハンバーグのレシピ

ハンバーグの材料(2~3人分)

・合いびき肉:250g
・玉ねぎ(みじん切り):200g
・食パン(6枚切り):1/2枚
・牛乳:カップ1/4
・卵:(S)1個
▼A
・塩:小さじ1/2
・ナツメグ:少々
・黒こしょう(粗びき):少々
▼ソース
・練りがらし:小さじ1/2~1
・トマトケチャップ:カップ1/3
・ウスターソース:大さじ1
野菜の蒸し煮:適量

・サラダ油

ハンバーグの作り方

1)フライパンにサラダ油を強火で熱し、玉ねぎを入れ、広げて触らずに焦げるまで待ちます。
2)食パンはちぎって牛乳が入ったボウルに浸します。
3)(1)に焦げ目がついたら、取り出して冷まします。
4)ボウルに合いびき肉を入れて(3)の玉ねぎ、(2)、卵、(A)を加え、揉み混ぜます。
5)手にサラダ油を薄く塗り、2~3つに分け、1つずつ楕円形に成形します。
6)フライパンにサラダ油をひき、(5)を入れて中火にかけます。
7)焼き色がついたら裏返して弱火にし、フタをして7~8分間蒸し焼きにします。
8)中まで火が通ったら、器に盛り付けて野菜の蒸し煮を添えます。
▼ソースを作ります。
9)(8)のフライパンの余分な油を拭き取り、トマトケチャップ、ウスターソースを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。
10)火から下ろして練りがらしを加え、混ぜたらソースの完成です。
11)(8)のハンバーグにソースをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ハンバーグについてまとめました!
【きょうの料理】まいたけとトマトのみそ汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】野菜の蒸し煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了