【きょうの料理】豚バラと白菜のかぶおろし煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

豚バラと白菜のかぶおろし煮
2021年11月1日放送のきょうの料理はワザあり!感動煮物 「鶏だんごと焼きねぎのスープ煮」で豚バラと白菜のかぶおろし煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。

豚バラと白菜のかぶおろし煮のレシピ

豚バラと白菜のかぶおろし煮の材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):150g
・白菜:250g
・かぶ:2個(200g)
・きくらげ(乾):5g
※湯に30分間ほどつけて戻したもの
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・赤唐辛子(小口切り):1本分
▼A
・水:カップ1と1/2
・しょうゆ
・酒:各大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
・中華風顆粒チキンスープの素:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2

・塩
・片栗粉
・サラダ油
・こしょう

豚バラと白菜のかぶおろし煮の作り方

1)かぶは皮付きのまま、すりおろし、白菜はひと口大に切ります。
2)豚バラ肉は2㎝ほどのひと口大に切って塩少々をふり、片栗粉大さじ2をまぶします。
3)鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒めてしょうが、赤唐辛子を加え、炒めます。
4)香りがたったら、きくらげ、白菜、(A)を加えて2~3分間煮ます。
5)おろしたかぶを加え、さらに1~2分間煮ます。
6)器に盛り付け、お好みでこしょう少々をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚バラと白菜のかぶおろし煮についてまとめました!
おろしたかぶがのど越し良く、滋味深い味わいになります。
【きょうの料理】かきと豆腐のうま煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏だんごと焼きねぎのスープ煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了