【きょうの料理】里芋のねぎ炒めの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

里芋のねぎ炒め
2023年9月11日放送のきょうの料理は「私のイチオシ!秋の軽やか中華」 里芋のねぎ炒めで里芋のねぎ炒めで里芋のねぎ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。

里芋のねぎ炒めのレシピ

里芋のねぎ炒めの材料(2人分)

・里芋:400g
・細ねぎ:1/2把(約50g)
▼A
・ささ身スープ(サンラータン参照):カップ1/2
・紹興酒(または酒):大さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・塩:小さじ1/2
▼B
・片栗粉:小さじ1強
・水:小さじ1強

・細ねぎ:1/2把(約50g)

・サラダ油

里芋のねぎ炒めの作り方

1)里芋はよく洗って泥を落とし、皮付きのまま鍋に入れ、芋が浸る程度の水を加えて火にかけます。
2)沸騰したら中火で15分間ほど茹でます。
POINT:里芋に串を刺してスッと通ればOKです。
3)粗熱を取って半分に切り、手で皮をむきます。

4)フライパンにサラダ油をひき、中火で(3)を焼き色がつくまで焼きます。
POINT:里芋に焼き目をつけて香ばしく仕上げます。
5)(A)を加えて3~4分間炒め煮し、7~8mm幅に切った細ねぎを加えて軽く火を通します。
6)(B)を溶いて加え、とろみをつければ出来上がりです。

まとめ

里芋のねぎ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ささ身とねぎのサラダの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉ときのこの中華クリーム煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】サンラータンの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了