【きょうの料理】鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒め
2022年10月31日放送のきょうの料理は「美味しさ太鼓判!鶏肉レシピ」 ユーリンチーで鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。

鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めのレシピ

鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めの材料(2人分)

・鶏むね肉:150g
・じゃがいも:1個(100g)
※細切りにして水にさらす。
・ブロッコリー:1/4個(50g)
※小房に分け、サッと茹でる。
▼A
・みそ:大さじ1
・紹興酒(または酒):大さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・赤唐辛子(小口切り):1~2本分
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1

・サラダ油
・塩
・こしょう

鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めの作り方

1)鶏肉はまず薄いそぎ切りにしてから細切りにします。
2)フライパンにサラダ油を強火で熱し、しょうが、赤唐辛子を軽く炒めます。
3)鶏肉を加えて炒めます。
4)色が変わったらじゃがいも加えてよく炒め合わせます。
POINT:水にさらしてでんぷんを落とすとシャキシャキ食感になります。
5)火が通ったらブロッコリーを加えて炒め合わせます。
6)(A)を加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏むね肉とじゃがいものピリ辛みそ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏肉と白菜の煮物の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】油淋鶏の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了