【きょうの料理】鶏肉ときのこの中華クリーム煮の作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

鶏肉ときのこの中華クリーム煮
2023年9月11日放送のきょうの料理は「私のイチオシ!秋の軽やか中華」 鶏肉ときのこの中華クリーム煮で鶏肉ときのこの中華クリーム煮で鶏肉ときのこの中華クリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山本麗子さんです。

鶏肉ときのこの中華クリーム煮のレシピ

鶏肉ときのこの中華クリーム煮の材料(2~3人分)

・お好みのきのこ(2~3種類):(合わせて)200g
※番組ではエリンギ、しめじ、えのきだけを使用
▼クリームソース
・小麦粉(ふるう):25g
・ささ身スープ(サンラータン参照):カップ1
・牛乳:カップ1

・塩
・こしょう

鶏肉ときのこの中華クリーム煮の作り方

1)お好みのきのこはそれぞれ食べやすい大きさに切ります。

2)鶏肉は2cm角に切り、チンゲンサイは2cm幅に切ります。
▼クリームソースを作ります。
3)小麦粉にささ身スープ、牛乳を加えよく混ぜ合わせたらクリームソースの完成です。

4)フライパンにサラダ油をひき、バターを溶かして鶏肉を中火で炒めます。
5)塩小さじ1/3、こしょう少々を振り、紹興酒を加えます。
6)(3)のクリームソース、(1)のきのことチンゲンサイを加えます。
7)時々混ぜながら弱火で10分間ほど煮れば出来上がりです。

まとめ

鶏肉ときのこの中華クリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ささ身とねぎのサラダの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】里芋のねぎ炒めの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ
【きょうの料理】サンラータンの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了