鶏から揚げ2種盛り

【おかずのクッキング】鶏から揚げ2種盛りの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

鶏から揚げ2種盛り
2021年10月24日放送のおかずのクッキングで鶏から揚げ2種盛りの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論オーナーシェフの笠原将弘さんです。

鶏から揚げ2種盛りのレシピ

鶏から揚げ2種盛りの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
▼A
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・おろししょうが:小さじ1/2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・鶏むね肉:1枚
▼B
・水:200ml
・砂糖:10g
・塩:10g
・粉山椒:小さじ1/3

・溶き卵:1個分
・小麦粉:大さじ3
・片栗粉:適量
・揚げ油:適量
・サラダ菜:6枚
▼C
・レモン(半月切り):2切れ
・マヨネーズ:少々
・練りわさび:少々
・一味唐辛子:少々

鶏から揚げ2種盛りの作り方

1)鶏もも肉は、大きめのひと口大に切り、鶏むね肉は皮を取って2cm厚さのそぎ切りにします。
2)もも肉は(A)を揉み込んで20分ほどおきます。
3)(B)を混ぜてからむね肉を1時間ほど浸けおきます。
4)むね肉は汁気を切って溶き卵を揉み込み、さらに小麦粉を揉み込みます。
5)もも肉は汁気を切って片栗粉をまぶして皮が表に出るよう丸め、170℃の揚げ油で皮を下にして1度目は3分揚げ、網に上げて3分休ませて予熱で火を入れます。
6)もも肉を休ませている間にむね肉をお170℃の揚げ油で3分ほど揚げ、(5)に取り出して油を切ります。
7)もも肉の2度目は水分を飛ばすため空気に触れさせながら揚げ、衣が黒くなる前に取り出して油を切ります。
POINT:空気に触れさせながら揚げます。
POINT:衣が黒くなる前に取り出します。

8)器にサラダ菜を敷いて鶏肉を盛り付け、(C)を添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏から揚げ2種盛りについてまとめました!
もも肉とむね肉、それぞれの美味しさを生かした夢のから揚げです。
【おかずのクッキング】豚ごぼうの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】きんぴら豆腐の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
笠原将弘さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。