【きょうの料理】豚しゃぶ にらチーズだれの作り方を紹介和田明日香さんのレシピ

豚しゃぶ にらチーズだれ
2021年10月19日放送のきょうの料理は作りたい!チーズで元気レシピ「豚しゃぶにらチーズだれで」豚しゃぶ にらチーズだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

豚しゃぶ にらチーズだれのレシピ

豚しゃぶ にらチーズだれの材料(2~3人分)

・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):300g
▼にらチーズだれ
・スライスチーズ(溶けるタイプ):5枚(約90g)
・にら:40g
・しょうゆ:大さじ2
・牛乳大さじ4

・キャベツ:100g
・ブロッコリー:1/2個(100g)

・酒:大さじ3

豚しゃぶ にらチーズだれの作り方

▼にらチーズだれを作ります。
1)にらは細かく刻み、しょうゆを混ぜ合わせます。
2)耐熱ボウルに牛乳を入れてスライスチーズをちぎって加え、混ぜます。
POINT:スライスチーズを加えてマイルドにします。

3)ラップはせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、トロリとするまでよく混ぜます。
4)にらをしょうゆごと少しずつ加え、混ぜ合わせたらにらチーズだれの完成です。

5)鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒を加えて豚肉を湯にくぐらせ、色が変わったらすぐにザルに上げて湯を切ります。
6)ボウルに豚肉を入れ、にらチーズだれをお好みで大さじ2~3加えて和えます。
7)器に盛り付け、茹でたキャベツとブロッコリーを添えれば出来上がりです。
8)野菜はにらチーズだれをつけながらいただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚しゃぶ にらチーズだれについてまとめました!
平野レミさんのにらだれをアレンジしたそうです。



最後までお読みいただきありがとうございました。