スポンサードリンク




【きょうの料理】豚肉となすの甘辛炒めの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

豚肉となすの甘辛炒めきょうの料理

豚肉となすの甘辛炒め
2021年9月6日放送のきょうの料理は毎日食べたい!豚肉おかず「豚肉となすの甘辛炒め」で豚肉となすの甘辛炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。




豚肉となすの甘辛炒めのレシピ

豚肉となすの甘辛炒めの材料(2~3人分)

・豚バラ肉(薄切り):250g
・なす:2個(150g)
・玉ねぎ(繊維に沿って7~8mm幅に切る):(大)1/4個(60g)
・みょうが(縦半分にして斜め薄切り):2個
・赤唐辛子(種を除いて半分に切る):1本分
▼A
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1と1/2
・みりん:大さじ1

・すりごま(白):小さじ2

・サラダ油
・しょう油

豚肉となすの甘辛炒めの作り方

1)豚バラ肉は4~5cm長さに切ります。
2)フライパンに豚肉を入れて弱めの中火にかけ、両面がこんがり色づくまで3~4分間焼き、脂を残して取り出します。
3)なすはヘタを除き、ピーラーで皮をしまむきにして乱切りにし、水にさらして水気を拭きます。
4)(2)のフライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、なすを炒めます。
POINT:溶け出た豚肉のうま味をなしに吸わせます。

5)全体に油が回ったら、玉ねぎ、赤唐辛子を加えて2~3分間炒めます。
6)(A)を加えて絡め、具材がしんなりしたら、(2)の豚肉を戻し入れます。
7)しょう油大さじ2を加えて照りが出るまで炒め煮のようにし、すりごまを加えて混ぜます。
8)器に盛り、みょうがを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚肉となすの甘辛炒めについてまとめました!
豚肉となすは相性が良いですよね。
【きょうの料理】厚揚げの豚みそがけの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉とれんこんのみそ煮の作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました