スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】なすの辛味和えの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

なすの辛味和えレシピ

なすの辛味和え
2021年9月3日放送のおしゃべりクッキング”秋なすを味わう”というテーマで中華のなすの辛味和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




なすの辛味和えのレシピ

なすの辛味和えの材料(2人分)

・なす:3本(400g)
・ゆでだこ(足):150g
・青ねぎ:1本
・いりごま(白):小さじ2
・ラー油:適量
・揚げ油:適量
▼たれ
・おろしにんにく:小さじ1/4
・砂糖:大さじ1/2
・酢:大さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・オイスターソース:小さじ2

なすの辛味和えの作り方

1)なすはヘタをそぎ落として縦半分に切り、2cm幅に切ります。
2)たこは4~5mm厚さのそぎ切りにし、青ねぎは5mm幅の小口切りにします。
3)なすは170度の揚げ油に入れ、1分30秒~2分揚げて最後に温度を上げて取り出し、キッチンペーパーで押さえて油を取ります。
POINT:なすは温度を上げてから取り出します。
POINT:なすはキッチンペーパーで押さえて油を取ります。
4)たれのおろしにんにく、砂糖、酢、しょうゆ、オイスターソースを合わせます。
5)(4)になすを入れて和え、さらにたこ、長ねぎ、いりごまを加えて和えます。
6)器に盛り付け、ラー油をかければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。


まとめ

なすの辛味和えについてまとめました!
油で揚げたなすがしっかりと味を含んでいるそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました