スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】カレー風味のラタトゥイユの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

カレー風味のラタトゥイユレシピ

カレー風味のラタトゥイユ
2021年8月10日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”ひんやりグルメ”のテーマでカレー風味のラタトゥイユの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




カレー風味のラタトゥイユのレシピ

カレー風味のラタトゥイユの材料(2人分)

・ズッキーニ:1本(180g)
・トマト:2個(300g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・なす:1本(100g)
・パプリカ(黄):1個
・にんにく:1片
・クミンシード:小さじ1
・バージンオリーブ油:大さじ2
・塩:小さじ1+1/2
・カレー粉:小さじ2/3
・トマトペースト:大さじ1

カレー風味のラタトゥイユの作り方

1)ズッキーニとなすは1.5cm厚さの輪切りにし、大きいところは半月切りにします。
2)トマトはヘタをくり抜き、12等分のくし形に切ります。
3)玉ねぎは1cm幅のくし形に切り、パプリカは2cm幅に切ります。
4)にんにくは芽を取って叩きつぶして鍋に入れ、クミンシード、バージンオリーブ油を加えて中火にかけます。
5)泡が出てきたら弱火にして香りを移し、にんにくが色づいたら、玉ねぎ、ズッキーニ、なす、パプリカ、塩、カレー粉を加えて中火で炒めます。
POINT:野菜に塩とカレー粉を加えて炒めます。

6)(5)がしんなりしたらトマト、トマトペーストを加え、フタをして時々かき混ぜながら弱火で15分煮ます。
POINT:野菜は弱火で15分煮ます。
7)(6)を容器に移して乾かないように落としラップをかけ、粗熱を取ってあればフタをして冷蔵庫で30分以上冷やします。
8)冷蔵庫から取り出し、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

カレー風味のラタトゥイユについてまとめました!
夏野菜のうま味が言うことないそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました