スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】いさきのアイオリソースの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

いさきのアイオリソースレシピ

いさきのアイオリソース
2021年8月3日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”夏の魚介”のテーマでいさきのアイオリソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




いさきのアイオリソースのレシピ

いさきのアイオリソースの材料(2人分)

・いさき(三枚おろし):2枚(200g)
・甘長唐辛子:4本
・しいたけ:3枚

・卵黄:1個
・レモン汁:小さじ4
・塩:小さじ2/3
・バージンオリーブ油:70ml
・おろしにんにく:小さじ2/3
・塩:適量
・こしょう:適量

・バージンオリーブ油:適量

いさきのアイオリソースの作り方

1)いさきは半分に切って焼くと縮みやすいので皮目に1㎝弱の間隔で切り込みを入れます。
2)甘長唐辛子はヘタを取り、斜め半分に切ります。
3)しいたけは石づきを切り落とし、軸ごと半分に切ります。
▼アイオリソースを作ります。
4)ボウルに卵黄、レモン汁、分量の塩、こしょう適量を加えて混ぜます。
5)分量のバージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜ、とろりとしたらおろしにんにくを加え、混ぜます。
POINT:アイオリソースのバージンオリーブ油は少しずつ加えて混ぜます。

6)いさきの両面に塩、こしょうをふります。
7)フライパンにバージンオリーブ油適量を中火で熱し、いさきを皮目を下にして入れます。
POINT:いさきは皮目から焼きます。

8)しばらく押さえて焼き、空いたところに甘長唐辛子としいたけを入れ、塩、こしょうをして焼きます。
9)いさきは皮目を中火で3分、裏返して弱火で1分焼きます。
10)器にいさき、甘長唐辛子、しいたけ、アイオリソースを盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

いさきのアイオリソースについてまとめました!
アイオリソースで魚や野菜の美味しさが引き立つそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました