スポンサードリンク




【世界一受けたい授業】AI味覚センサーが提案!最強レシピ紹介!餃子+いちごジャムなど

AI味覚センサーが提案!最強レシピ世界一受けたい授業

AI味覚センサーが提案!最強レシピ
2021年5月8日放送の世界一受けたい授業は常識をぶっ壊す!AI味覚センサーレオがはじき出した最強レシピで餃子+いちごジャムなどについて紹介されました!
教えてくれたのは慶応義塾大学大学院徳仁講師AISSY株式会社代表取締役の鈴木隆一さんです。




AIがはじき出した最強レシピ

鈴木隆一さんによると、噛み始めの味でなく、口の中で調和された後の味を評価します。

味覚センサーが提案!みそ汁+チーズ

佐藤栞里さんによると、イタリアンっぽくまろやかで美味しいそうです。

味覚センサーが提案!冷やし中華+マーマレードジャム

冷やし中華のうま味と酸味(酢じょうゆ)にマーマレードの甘味が加わって…。
IKKOさんによると、酸味がまろやかになって美味しいそうです。

日本人が好む味覚強い味と弱い味の組み合わせ

※例えば、とんかつの場合、味の主張が少ないキャベツと食べることでとんかつの味をまろやかにします。

味覚センサーが提案!梅干し+牛乳

塩味と酸味の強い梅干しに甘い牛乳を足すと…。
渡邉佳祐さんによると、美味しく新しい飲み物になっているそうです。
寒暖差で疲れやすくなる時期に疲労回復効果も期待できるドリンクとしていいそうです。

日本人が好む味覚2つの強い味のバランスがとれている

※例えば、刺身(うま味)としょうゆ(塩味)でバランスが取れています。

味覚センサーが提案!納豆+プリン

納豆➡しょうゆ・からしで食べますが…。
納豆(うま味・苦味)プリンを加えるとうま味と甘味のバランスがよくなり美味しくなるそうです。

日本人が大好きうま味と塩味のレシピ

味覚センサーが提案!麻婆豆腐(うま味・塩味)+インスタントコーヒー(苦味)

インスタントコーヒー(苦味)を足すとより一層コクが増します。
出来上がった麻婆豆腐にインスタントコーヒー(小さじ1/4)を加えると本格中華の味に!?
佐藤栞里さんによると、大人の味、苦味が来て後から辛味だそうです。

味覚センサーが提案!卵焼き+アーモンドチョコ

卵に下味は一切なし、焼いてる途中でアーモンドチョコを入れて巻くだけです。
卵焼き(うま味・塩味)にアーモンドチョコ(甘味)がプラスされます。
ナッツをトッピングすると一味違う卵焼きに!?
神田沙也加さんによると、美味しいそうです。

味覚センサーが提案!ロースハム+バウムクーヘン

ロースハム(うま味・塩味)+バウムクーヘン(甘味)で贅沢な味わいに!?
ロースハムの塩味とバウムクーヘンの甘味がお酒のおつまみにピッタリ!?
有田哲平さんによると、おつまみに合うかも?普通に美味しいそうです。
また、メロンと生ハムより好きだそうです。
渡邉佳祐さんによると、美味しくお酒進みそうだそうです。

ゲストの大好物を新アレンジ

IKKOさんの相談・餃子に合うタレを教えて

・一般的な餃子⇒酢じょうゆ・ラー油
・揚げ餃子⇒マヨネーズですが…。

味覚センサーが提案!餃子(うま味・塩味)+いちごジャム

※餃子の味を消さないように甘さ控えめのいちごジャムがいいそうです。
IKKOさんによると、絶対合わないと思っていたそうですが、おいしい~(どんだけ~と一緒)オシャレな感じだそうです。
佐藤栞里さんによると、いい感じに甘味の後に酸味がきて爽やかな感じになるそうです。

神田沙也加さんの相談・キムチの新しい食べ方が知りたい

味覚センサーが提案!キムチ(うま味・酸味)+みたらし団子

みたらし団子にキムチをのせていただきます。
神田沙也加さんによると、美味しい!コチュジャンみたいな味だそうです。
有田哲平さんによると、食感がシャリ・柔らかくいけるそうです。
渡邉佳祐さんによると、中華料理を食べている感覚だそうです。

まとめ

家族に内緒で出してみてください。
「腕を上げた」と喜ばれるかも!?^^;
世界一受けたい授業サイエンススイーツの記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました