スポンサードリンク




【キャスト】豚の生姜焼きの作り方を紹介!はちみつアレンジレシピ

豚の生姜焼きレシピ

豚の生姜焼き
2021年4月29日放送のキャストは”「スゴ技!BoobleMap」藍ちゃんプロに聞くではちみつを使った豚の生姜焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは「茨木養蜂園」さんです。




豚の生姜焼きのレシピ

下ごしらえはちみつを使うとパサつかずしっとり焼きあがります。
茨木養蜂園:養蜂家の稲田治さん
はちみつ(百花はちみつ)は茨木養蜂園のホームページで購入できます。
➡ http://iba83.com/company.html

豚の生姜焼きの材料

▼はちみつ塩水(豚肉250gに対して)
・水:100ml
・塩:小さじ2/3
・はちみつ:大さじ1/2

・豚肉:250g
▼調味料(豚肉250gに対して)
・酒:大さじ3
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1
・はちみつ:大さじ1
・しょうが:好みの量

豚の生姜焼きの作り方

1)ジッパー付きの保存袋に水、塩、はちみつを入れます。
2)豚肉250gを加えて揉み込み、空気を抜いて平らにし、冷蔵庫に3時間寝かせます。
茨木養蜂園さんによると、はちみつは味付けではなく、肉の保水力が上がり、肉が柔らかくなるそうです。
POINT:はちみつ塩水に3時間漬けると、はちみつの保水効果でしっとり仕上がります。
POINT:塩は肉の筋線維を緩くして、はちみつはその隙間に水分を保つ作用があります。

3)先に豚肉を炒め、火が通ったら調味料を加えてよく絡めて味付けすれば出来上がりです。

まとめ

豚の生姜焼きについてまとめました!
はちみつ塩水お試しください。
その他のスゴ技!BoobleMap
姉妹サイトのその他のスゴ技!BoobleMap
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました