【キャスト】豚骨ラーメンのスゴ技さん紹介!無鉄砲 総本店など

豚骨ラーメンのスゴ技さん
2022年1月20日放送のキャストの「スゴ技!BoobleMap」藍ちゃんプロに聞くは豚骨ラーメンのスゴ技さんでなどについて紹介されました!

豚骨ラーメンのスゴ技さん

豚骨ラーメンのスゴ技さん赤迫重之さん(無鉄砲 総本店)

・豚骨と言えば福岡博多が本場ですが、こちらの豚骨はファンのお客さんによると、博多ではなく無鉄砲の新ジャンルの豚骨ラーメン!?だとという声があるそうです。
・食べた藍ちゃんによると、濃厚なのにあっさりだそうです。

3種類のスープが新ジャンル!

・出汁は3つの釜で豚の背骨と拳骨で取るそうです。
・第1段階:生の豚骨で超濃厚スープ
・第2段階:中くらいの濃さのスープ
・第3段階:ほぼ風味のみの薄いスープ
スゴ技発見!:これら3つのスープをブレンドさせながら微妙なバランスのスープに!

・豚骨ラーメンと言えば細麺が定番ですが、無鉄砲さんでは中太ちぢれ麵を使用。
スゴ技発見!:濃厚スープにぴったり合う麺を見つけ出しました。

豚骨ラーメンのスゴ技さん大鶴貴士さん(博多とんこつ 天神旗)

・博多出身の大鶴さんは地元の味を大阪に広めたい!と21年前に天神旗をオープン。
・スゴ技さんおすすめ「極老とんこつ」を食べた藍ちゃんによると、まずは「クッサー」強烈なとんこつ臭がやみつきになるファンが多いそうです。
・スゴ技さんの大鶴貴士さんによると、本場では匂いの感じないとんこつは美味しくないとのことでした。
・慣れない方は最初はしんどいかも知れません?
・大阪の豚骨ラーメンは臭いがないのが主流ですが、スゴ技さんは本場のとんこつを認めさせたい!と頑張っておられます。

・出汁は背骨と頭蓋骨(強烈な臭いの元)。福岡ではメジャーなとんこつの部位だそうです。
・第1段階:生の頭蓋骨などを砕きます。
・第2段階:煮詰めて匂いをアップさせます。
・第3段階:骨が粉々になるまで炊きます。

・3種類をブレンドした特製醬油を合わせたスープにこちらも中太のちぢれ麵。
・匂いをまき散らすために換気扇を彼方此方につけてやっていたところ、保健所・近隣住民・怖いお兄さんから苦情が来たため、
300万円かけてマンションの屋上までダクトを上げたところ今度は遠方から苦情が…。
・そんな苦労もあったそうですが、本場のとんこつの美味さを広めたい!という信念から究極の豚骨ラーメンが生まれました。

まとめ

ジャンルは違うとはいえ、お二人とも美味しいラーメンを食べさせたい!という気持ちは一緒でした。
これまでのスゴ技!BoobleMap
姉妹サイトのこれまでのスゴ技!BoobleMap
最後までお読みいただきありがとうございました。