レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】はまぐりと菜の花のスパゲッティの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

はまぐりと菜の花のスパゲッティ
2021年3月9日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは"春の海から"のテーマではまぐりと菜の花のスパゲッティの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

はまぐりと菜の花のスパゲッティのレシピ

はまぐりと菜の花のスパゲッティの材料(2人分)

・はまぐり:8個
・菜の花:6本
・スパゲッティ:160g
・にんにく:1/2片
・赤唐辛子(種を取る):1本
・白ワイン:大さじ2
・バージンオリーブ油:大さじ3
・塩:適量

はまぐりと菜の花のスパゲッティの作り方

1)はまぐりは砂出しをし、多めの塩でこすって水で洗います。
2)菜の花は半分に切り、にんにくは芽を取って叩きつぶします。
3)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1を入れ、にんにく、赤唐辛子を加えて中火にかけ、香りを移します。
4)泡が出てきたら弱火にし、にんにくが薄く色づいたらはまぐり、白ワインを加えます。
5)フタをして時々フライパンをゆすってはまぐりの殻が開くまで中火で約3分火を通します。
6)熱湯に塩適量加え、スパゲッティを茹でます。
7)(5)のはまぐりの殻が開いたら、はまぐり、にんにく、赤唐辛子を取り出してソースを煮つめ、はまぐりの殻から身を取り出し、半分に切ります。
POINT:はまぐりの身は半分に切ります。

8)スパゲッティが茹で上がる30秒前に菜の花を加えます。
POINT:菜の花はスパゲッティがゆで上がる30秒前に加えます。

9)ソースに菜の花、スパゲッティ、はまぐりの身、最後に残りのバージンオリーブ油を加えて和え、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

はまぐりと菜の花のスパゲッティについてまとめました!
はまぐりのエキスがソースにしっかりと出ているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.