美容 ZIP!

【ZIP】家にあるもので簡単乾燥対策を小林智子先生が紹介!

家にあるもので簡単乾燥対策
2021年3月1日放送のZIPで家にあるもので簡単乾燥対策について紹介されました!
教えてくれたのは皮膚科医の須玲子先生です。

家にあるもので簡単乾燥対策

巣ごもり&リモートワークしながら乾燥対策。

簡単乾燥対策

乾燥肌の方の正しい顔の洗い方

1)朝の洗顔は37~38℃のぬるま湯で洗顔します。
POINT:石鹸は保湿成分まで落としてしまうので使わなくても大丈夫です。
POINT:擦りで肌が傷つくのでゴシゴシ洗いはNG。
POINT:内側から外側に優しくなでるように洗顔します。
POINT:洗顔後は乾燥しやすいので早めに保湿ケア⇒化粧水の後は乳液などで水分をキープします。

リモートワーク中の保湿

1)暖房で乾燥するので加湿器もですが観葉植物が有効です。
POINT:根から水分を吸収して葉から蒸発させています。
POINT:席の周りに観葉植物を配置します。

2)特に乾燥が気になるヒジやヒザ、かかとに尿素入りクリームや乳液を塗り、ラップでパックします。
POINT:ラップすることで肌への浸透力が増します。

3)手のカサカサには乳液を塗り、ポリ袋を被せます。
4)唇はコットンに化粧水を染み込ませ、3分ほど押さえた後、ワセリンを塗り、ラップでパックします。
POINT:ダブルで水分蒸発を防ぎます。
POINT:マスクをすればばれません^^
POINT:パックは10分をめどに外します。

就寝の時間の保湿アイテム

1)アームカバー

2)ナイトキャップ
3)フェース&ネックマスク
4)温かくなるアイマスク
保湿の極みでおやすみなさい^^

まとめ

乾燥肌の方は是非お試しください。
保湿力がUPするレシピ?【ZIP】保湿力がUPする白食材のレンチン蒸しの作り方を紹介!池田陽子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-美容, ZIP!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.