【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!担々麺の作り方を紹介!

担々麺
2021年2月10日のきょうの料理の放送は栗原はるみのおいしいのきっかけ「担々麺」で担々麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

担々麺のレシピ

担々麺の材料(1人分)

▼肉みそ(作りやすい分量)
・合いびき肉400g
サラダ油大さじ1~2
紹興酒
※または酒大さじ2
しょうゆ大さじ2
みそ大さじ1
砂糖小さじ1

ラー油
・もやし1/2袋(100g)
・チンゲンサイ1/2株(60g)
・中華麺(生)1玉
▼A
・練りごま(白)大さじ3~4
・しょうゆ大さじ1
・酢小さじ1

・スープ:カップ2
※ペーストタイプのスープの素(中華風)小さじ1/2をお湯カップ2で溶いたもの。
・ラー油:適宜
・花椒(ホワジャオ/すりつぶ):適宜
・ザーサイ:適宜
・メンマ:適宜

・サラダ油
・塩
・こしょう

担々麺の作り方

▼肉みそを作ります。
1)フライパンにサラダ油を中火で熱し、合いびき肉を広げ入れ、焼きつけてから、ほぐしながら炒めます。
2)全体に火が通ったら、肉みその材料を加え、汁気がほぼなくなるまで混ぜながら炒めます。
おいしいのきっかけ:汁気がほぼなくなるまで混ぜながら炒めます。
保存:肉みそは冷蔵庫で2~3日間、冷凍庫で2週間保存できます。

3)もやしはひげ根を1本ずつ丁寧に取り、洗って水気をよく切ります。
4)チンゲンサは6cm長さに切り、軸の太い部分は縦半分に切ります。
5)熱湯で温めておいた器に(A)を合わせておきます。
6)フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、チンゲンサイの軸を炒め、油が回ったら葉を加えてサッと炒めます。
7)塩、こしょう各少々をふって取り出します。
8)同じフライパンにサラダ油小さじ1を足してもやしを強火で手早く炒め、塩、こしょう各少々をふり、(7)に取り出します。
9)スープは小鍋に入れて火にかけ、温めます。
10)鍋に湯を沸かし、中華麺を袋の表示を参考に茹でます。
11)茹で上がったらザルに上げ、湯をよく切ります。
12)(7)のスープが煮立ったら、熱いうちに(5)の器に注ぎ入れ、全体をよく混ぜます。
13)中華麺を加えて軽くほぐし、(8)のチンゲンサイともやし、(2)の肉みそをのせます。
14)好みでラー油、花椒(すりつぶす)各適量をふり、ザーサイ、メンマを添えれば出来上がりです。

まとめ

担々麺についてまとめました!
肉みそは作り置きができるので便利です。↓
肉みそを使ったレシピ➡【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!肉みそのホイコーローの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。