スポンサードリンク




【きょうの料理】ねぎしょうがのつみれ鍋の作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ

ねぎしょうがのつみれ鍋レシピ

ねぎしょうがのつみれ鍋
2021年2月3日放送のきょうの料理はねぎ・しょうがであったかレシピ 「ねぎしょうがのつみれ鍋」でねぎしょうがのつみれ鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは七草オーナーシェフの前沢リカさんです。




ねぎしょうがのつみれ鍋のレシピ

ねぎしょうがのつみれ鍋の材料(2人分)

・鶏ひき肉:200g
・ねぎ:2本(200g)
・せり:100g
▼A
・しょうが:3かけ分(30g)
・溶き卵:1/2個分
・みそ:小さじ1
・かたくり粉:小さじ1
▼B
・だし:カップ3+1/2
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ1

・柚子の皮:少々
・塩:小さじ1/4
・サラダ油:少々

ねぎしょうがのつみれ鍋の作り方

1)ねぎは15cm分をみじん切りにし、残りは2~2.5cm長さのブツ切りにします。
2)ボウルにひき肉と塩を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜます。
3)みじん切りのねぎと(A)を加え、さらによく混ぜ合わせます。
POINT:卵は少なめにすると、柔らかくなりすぎず丸めやすくなります。

4)鍋に(B)を入れて中火で煮立たせ、(3)の肉ダネをスプーン2本で丸めて落とします。
5)フライパンにサラダ油をひいて中火で温め、ブツ切りのねぎを入れて一筋焼き目がついたら取り出します。
POINT:一筋の焼き目が香ばしさを出し、見た目のアクセントにもなります。

6)せりは4cm長さに切り、柚子の皮はそぎ切りにします。
7)(5)ねぎはの食べる直前に鍋に入れてお好みの柔らかさになるまで2分ほど煮て、せりを適量ずつ加えて火が通ったら柚子の皮を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

ねぎしょうがのつみれ鍋についてまとめました!
セリの香りがよさそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました