スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ほっこりポトフの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ほっこりポトフ レシピ

ほっこりポトフ
2021年1月29日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”冬の定番料理”のテーマでほっこりポトフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




ほっこりポトフのレシピ

ほっこりポトフの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(かたまり):500g
・手羽元:8本
・玉ねぎ:1個
・にんじん:1本
・セロリ:1本
・にんにく:1片
・タイム:4枝
・ローリエ:1枚
・黒粒こしょう:10粒
・水:1.5リットル
・塩:大さじ1/2
・粒マスタード:適量
・粗塩:適量

ほっこりポトフの作り方

1)深めの鍋に分量の水、豚肩ロース肉、手羽元、分量の塩を必ず水から入れてから強火にかけます。
2)玉ねぎは芯がついたまま4等分のくし形に切り、にんじんは長さを3等分に切って太い部分だけ縦半分に切り、セロリも同じ長さに切ります。
3)お茶パックに芽を取ったにんにく、タイム、ローリエ、黒粒こしょうを入れます。
4)(1)が煮立ったらアクと油をしっかり取り除き、(2)と(3)を加えて煮立て、弱火にして1時間煮込みます。
POINT:たくさん出るアクと油を取り除きます。
POINT:弱火でコトコト1時間煮込みます。

5)(4)の豚肉を取り出して半分に切り、食べやすい大きさ1cm幅ほどに切ります。
6)器に豚肉、手羽元、玉ねぎ、にんじん、セロリを盛りつけます。
7)別の器にスープを注ぎ、粒マスタードと粗塩を添えれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ほっこりポトフについてまとめました!
具に粗塩をつけるとそのまま食べるよりも美味しくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました