スポンサードリンク




【あさイチ】しらたきカルボナーラの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ

しらたきカルボナーラレシピ

しらたきカルボナーラ
2021年1月19日放送のあさイチはクイズとくもりでしらたきカルボナーラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の牛尾理恵さんです。




しらたきカルボナーラのレシピ

しらたきカルボナーラの材料(2人分)

・しらたき:400g
・ベーコン:40g
・オリーブ油:小さじ2
・白ワイン(日本酒でも可):大さじ3
▼A
・生クリーム:100ml
・粉チーズ:大さじ2
・卵黄:2個分
・塩:小さじ1/2

・粗びきこしょう:適量

しらたきカルボナーラの作り方

1)しらたきは熱湯で2分ほど茹で臭みを取り、ザルに上げて水気を切ります。
2)フライパンを中火で熱し、(1)を3分ほど乾煎りして取り出します。
しらたきは水分を含んでいるので煎ることで水分を飛ばし、プリっとした食感にしてソースが絡みやすくなります。
:ただし、煎りすぎるとボソボソになるので3分ぐらいがいいそうです。

3)フライパンにオリーブ油を入れて熱し、香りが出てきたら1cm幅に切ったベーコン、(2)のしらたき、白ワインを加えて炒め合わせます。
POINT:白ワインを加えるとしらたき臭みが和らぎ、美味しくなります。

4)合わせた(A)回し入れて火を止めます。
5)全体を混ぜながら予熱で火を通したら器に盛りつけ、粗びきこしょうをふれば出来上がりです。

まとめ

しらたきカルボナーラについてまとめました!
パスタに比べカロリー45%OFF・糖質95%OFFでとってもヘルシーです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました