スポンサードリンク




【きょうの料理】白菜と大きな肉だんごの鍋の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

白菜と大きな肉だんごの鍋 レシピ

白菜と大きな肉だんごの鍋
2021年1月5日放送のきょうの料理はおいしい!あきない!余らせない!白菜・大根おかず 「白菜と大きな肉だんごの鍋」で白菜と大きな肉だんごの鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは老四川 飄香ピャオシャンオーナーシェフの井桁良樹さんです。




白菜と大きな肉だんごの鍋のレシピ

白菜と大きな肉だんごの鍋の材料(2~3人分)

・白菜の軸:240g
・塩:小さじ1/3
・白菜の葉120g
・生しいたけ(大/みじん切り):2枚(40g)
・干しえび:大さじ1
※水洗いしてみじん切りにし、熱湯大さじ1で10分間戻します。
※むきえび60gや帆立て貝柱の水煮(缶詰)1/2缶でも可。
▼肉だんご
・豚ひき肉:120g
・溶き卵:大さじ1+1/2
・かたくり粉:大さじ1
・紹興酒(または酒):小さじ1
・こしょう:適量(多め)
・塩:1つまみ
・砂糖:1つまみ
▼香り水
・ねぎ(青い部分):20g
・しょうが:1かけ分
・水:大さじ2
▼A
・チキンスープ:カップ2
※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示通りに湯で溶いたものでも可。
・紹興酒(または酒):小さじ1
・塩:1つまみ
・こしょう:少々

白菜と大きな肉だんごの鍋の作り方

1)白菜は軸と葉に切り分け、軸は5mm角に切って塩をもみ込み、10分間ほどおきます。
2)軽く洗い、さらしに入れて水気をしっかりと絞ります。
▼香り水を作ります。
3)ねぎの青い部分は香りが出やすいように包丁でつぶし、2~3㎝ほどの幅に切ります。
4)ボウルにねぎ、包丁でつぶしたしょうがを入れ、水を加えてよく揉み込みます。
▼肉だんごを作ります。
5)ボウルに肉だんごの材料(かたくり粉を除く)を入れて(4)の水のみを加え、練るようにしっかりと混ぜてからかたくり粉加え、混ぜます。
POINT:香り水を加えると、肉だんごが柔らかくなり、味に深みが出ます。

6)しいたけ、(2)の白菜の軸、干しえびを戻し汁ごと加えて混ぜます。
POINT:肉の倍の白菜が入ることで肉ダネに軽さがでます。

7)2等分にして丸め、切り分けた白菜の葉数枚でくるみ、土鍋に入れます。
POINT:肉だんごはキャッチボールをするように空気を抜くと、煮くずれしにくくなります。

8)鍋に(A)を沸かして土鍋に注ぎ入れ、中火にかけます。
9)沸いてきたらアクを取り除いてフタをし、弱火で約20分間煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

白菜と大きな肉だんごの鍋についてまとめました!
肉の倍の白菜が入っているのでヘルシーですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました