スポンサードリンク




【男子ごはん】竹崎カニでカニ玉の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

竹崎カニでカニ玉 レシピ

竹崎カニでカニ玉
2021年1月3日放送の男子ごはんは新春90分SP 日本全国厳選激ウマ食材で大満腹!で佐賀県竹崎カニでカニ玉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。




カニ玉のレシピ

カニ玉の材料

・竹崎カニ(ほぐし身):1杯分
・きくらげ:7g
・しいたけ:2個
・しょうが:1片
・卵:4個
・ごま油:大さじ2
・塩:少々
・黒こしょう:少々
▼カニ玉の餡
・水:150ml
・酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・みりん:小さじ1
・鶏がらスープの素(半練り):小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・塩:2つまみ
・酢:大さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1

カニ玉の作り方

1)しょうがはみじん切り、しいたけは縦薄切りにします。
2)きくらげはぬるま湯で戻して食べやすい大きさに切ります。
3)ボウルに卵を割り入れて緩めに混ぜます。
POINT:緩めに混ぜる事でコシが残ってフワッと仕上がり白身と黄身両方が楽しめます。

4)鍋に水を入れ、酒、みりん、砂糖、鶏がらスープの素を加え、混ぜ合わせます。
5)さらにしょうゆ、塩を加えたら水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら酢を加えます。
6)熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを入れて強火で炒めます。
7)しいたけ、きくらげを加えて強火で炒めます。
8)火が通ったら竹崎カニを加えて強火で炒め合わせます。
9)塩、黒こしょうを加え、(3)の溶き卵を加えます。
10)木べらで卵をこそいで層になるように重ねながら焼きます。
11)器に盛りつけ、最後に餡をかければ出来上がりです。

まとめ

カニ玉についてまとめました!
竹崎カニはワタリガニの仲間のようです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました