【キャスト】鍋いらずレンジで塩おでんの作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【キャスト】鍋いらずレンジで塩おでんの作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ

塩おでんレシピ

塩おでん
2020年12月16日放送のキャストは”なにわ男子家事男子宣言!なにわメシ”鍋いらずレンジで作る塩おでんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理ブロガーで理時短の女王の井上かなえさんです。




塩おでんのレシピ

塩おでんの材料(2人分)

・鶏もも肉:250g
・冷凍大根(おでん用に切って冷凍しておく):1㎝の半月切り×4個
・白だし:大さじ3
・煮込みちくわ:2本
・油揚げ:2枚
・レタス:1枚
・モチ:1個
・熱湯:500ml
・しょうゆ:大さじ1

塩おでんの作り方

1)鶏もも肉は3cm角ほどに切り、耐熱ボウルに重ならないように広げます。
2)(1)のボウルに鶏肉に重ならないように大根を入れ、白だしを加えます。
POINT:凍った大根を使うことで短時間で柔らかくなり、味染みも良くなります。

3)落としラップをして電子レンジ(600w)で7分加熱します。
POINT:具材に密着させるようにラップをします。

4)煮込みちくわは斜めに2等分します。
5)油揚げの1枚は半分に切り、切り口を開いてモチを入れてつま楊枝で口を閉じます。
6)残りの油揚げは3辺を切り落として広げ、油揚げの切れ端と折りたたんだレタスをのせて巻き、つま楊枝2本で油揚げとレタスを固定し、半分に切ります。
7)(3)の加熱後、熱湯としょうゆを加えて軽く混ぜます。
8)ちくわ、巾着、レタス巻きを加え、ふんわりとラップして電子レンジ(600w)で5分加熱すれば出来上がりです。

まとめ

塩おでんについてまとめました!
なにわ男子によると、大根の食感が残っていて味もよく染みているそうです。
ちなみに大阪では「染みている」は「しゅんでる」といいます。
こちらの残り汁で塩ラーメンを作ります。↓
【キャスト】塩おでんの残り汁で塩ラーメンの作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました